SSブログ

東北旅行(その8) お城など [旅先にて]


盛岡城の石垣です。

南部氏の居城の跡です。今は岩手公園として、日本の都市公園100選の一つに選ばれているようです。
明治6年に破却されるまで3層の天守もあったようですが、今は石垣が
残されているだけですが、その規模など勇壮なものです。


もう秋に入って行っている盛岡でしたが、虫たちもそろそろ冬に向けて
最後の力を振り絞っているようです。

ジョロウグモ(メス)です。
腹側の赤い色がなんとも妖しいです。
もうすぐすると、卵を産むんでしょうね。いっぱい餌をものにしています。


ガガンボです。
カに似ていて大きいので嫌われていますが、カのように刺しません。
もう寒くて、動きがかなり鈍くなっています。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

蜘蛛もガガンボも嫌だ~(@_@)
by (2005-10-02 13:21) 

石垣、見事ですね。
by (2005-10-02 14:51) 

山猫庵

ガガンボって全国どこでもガガンボでいいんですよね?(^_^;)
by 山猫庵 (2005-10-04 12:04) 

みつなり

一応、ガガンボ科という種類があるので、全国共通かと思います。
でも方言みたいですよね。
by みつなり (2005-10-04 23:04) 

Green_Owl

魔女さん
 見るだけならいいんですが...そばに近づいてくると私もあまり好きでは
 ないです。
tanaka-ma3さん
 盛岡城の石垣は、勇壮で見応えがあります。
山猫庵さん
 違うんですか?
みつなりさん
 方言なんだぁ。知りませんでした。
by Green_Owl (2005-10-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。